Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

リュウさん

リュウ」というご名字の方が、とある結婚相談所に登録しておられるらしい。
そして、そのリュウさんて人と私の携帯電話の番号が似ているのか、どうなのか、理由はよくわからないが、最近二度ほど、相談所の担当者さんと名乗る人物から「リュウさんにご紹介したい方がいます。こちらにご連絡ください。」と私の携帯にメッセージが吹き込まれていた。
私はその結婚相談所に登録していないわけだから間違い電話であることは明らかだし、正しくない携帯番号が登録されているがために待てど暮らせど将来の伴侶候補を紹介してもらえないリュウさんて人も気の毒だ、、、とは別段思わないけれど、迷惑だし、ちょっと気持ちも悪い。
結婚相談所に電話するなんて、人生でこれが最初で最後かも、と思いながら着信の番号にかけてみた。
折り目正しい電話の応対、明るすぎずもせずナイーブすぎもせず、ちょうど良い温度感の男性の声。
へえ、これが結婚相談所ってところなのね〜、と興味津々ながらもきっぱりと用件を伝え、間違ったデータの削除をお願いした。


ゲリラ豪雨だの、天候異常だの、異次元だの、結婚相談所だの、いろいろある夏だ。
リュウさんは果たしてしあわせな結婚ができるのか、そもそもリュウさんは女なのか男なのか、日本人なのか外国人なのか、幾つぐらいの人なのか、趣味はなんなのか。自分からすすんで結婚相談所に登録したのか、親のすすめなのか。親は幾つぐらいなのか。兄弟姉妹はいるのか。
ぜんぜん知らない人なのに、想像してみる。
ぜんぜん知らない人なれど、おぼろげながら「リュウさん像」が立ち上がってくるから面白い。
これ幸いとばかり、こういうことをネタにシンガーソングライターは新曲を作ったりもするのであーる。


リュウさんの曲はきっとやりませんが(笑)、この夏に作った新曲はやりますから、ぜひ来てください。
Darieワンマンライブは9月3日、MANDA-LA 2 にて。

詳細はコチラへ。

ご予約は、http://www.darie.com/mail/にて承っております。