Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

のびのびすると誰にも似てない

寒いざますね。
カラスのカァカァという鳴き声が妙に肌寒い。


ここ数日はちょいと車で近郊をうろうろ&のびのび。秋は午後になると斜めからの日差しでもって影が長ーいのですね、のびのびしてる。
讃岐うどん屋さんがあるというので知人と突撃してみたり、流れでその近くのショピングモールにも立ち寄って雑貨買ったり珈琲飲んだり。私はそのモールに初めて行ったけど、なんだか、ハワイのショッピングモールみたい。のんびりしてて、カフェテラスで寛ぐ人々の顔にストレスが見当たらない。北大阪あたりののびのびした感じにも似てる。
のびのび〜が何より。


ところでつい二日前、近隣カフェにて東京シティフィルのメンバーお二人(フルートとバイオリン)による演奏会を拝見した。
バッハの無伴奏ものや、バルトークの小品、あと魔笛から数曲演奏されていた。
フルートの方は同じ町の住人なのでかれこれ20年以上存じ上げていますが、遠〜〜くからお慕い申し上げてはいるもののあまりお話ししたことない。
しかし、実はその方と私はとある共通点でつながっているのだ。
かつて、私は力士時代の琴ヶ梅関に顔が似ていると、まわりから指摘されていた。実際私も似ていると思う。
一方、フルートの方も同時期の琴ヶ梅関に大層似ているとかねがね定評があったらしく、ということは私とその方はとても似ているということになるが、これがまったく似ていない。
なので演奏会ではその方の奏でるロマンティックなフルートを心から堪能しつつも、土俵でシコ踏む琴ヶ梅関のビジュアルが脳内という脳内を走馬灯のようにめぐってしまって少々困った。。
他に昔よく似てると言われたのは、仮面ライダーV3の人。たしかに若い頃の私によく似てる。
どちらの殿方も、テンぱったときの私の顔と似ているらしい。そう、若い時分は誰でもそうだけど、日常的にテンぱってるのね。
最近の私の顔は比較的のびのびしているはずだから、きっとどちらのお顔にも似ていないのだろう。