Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

大学みたい

秋めいてきたざますね〜。
ドカーンとわかりやすく暑い日が、今年の夏は思い返せば少なかった。
真夏の海辺だのプールサイドだの屋外テニスコートだのに佇むことはまずありえない私ですが、日傘を忘れて外出したことを心底後悔した日が、数えるほどしかなかったかな。
すっかり秋模様になったかと思いきや、昨日は、夏に逆もどりしたかのような晴天。
名残りの残暑の中、我が家では今月27日のライブのための初リハーサルでした〜。
ゲストで出てくださる予定のピアニカ前田氏も自転車で遊びにきてくれて(前田さんは我が家の近所に住んでおられるのです)、ちょっとしたミーティングも。


近所といえば、私が暮らす町は、ほんとうにご近所さん仲間が多い。
散歩をしても、ちょっとブランチを食べにお店に入っても、駅のホームで電車を待っていても、必ず知り合いに遭遇。
車で最寄り駅周辺を走っていると、自転車に乗った知り合いとすれ違うなんてことが日常茶飯事。
たとえるならば、町全体が一つの大学みたい。
幾つになっても大学を卒業しないで研究室に残ってるような人がたくさんいる。
いろんなゼミがあって、サークルがあって、学食があって、売店があって、という感じ。
様々な分野の専門家さんがいて、困ったことがあると、情報交換して助け合ったりする。
しかもみんなが自転車で行き来できるほどの距離に暮らしていて、もしかするとこれってものすごく珍しいことよね??と思う。
そう、この町では自転車が大変に便利な移動アイテムなのです。
にもかかわらず、私は自転車を持っていない。
買おう買おうと思いながら、結局買わずに3年3ヶ月が経過。
何かをしようしようと思いながらつい何年もが過ぎ去ってしまうことは多いけれど、それはそれで、そういう巡り合わせなのですね。
逆に、何かがなされるべきときは、ほんとうに一瞬でなされてしまう。


さーて。
次回のライブは9月27日。吉祥寺マンダラ2にて。
ご来場を心よりお待ち申し上げております〜〜!!


Darie LIVE at MANDA-LA 2
2009年9月27日(日)
18:30 open 19:30 start
Darie(vo,pf)
with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax)、西村哲也(guitar)
guest ピアニカ前田
前売り 3000円
当日 3500円
+1drinkオーダー(\500〜)
前売りチケットは店頭で購入できます。
コチラ↓でも前売り料金にてご予約いただけます。
http://www.darie.com/mail/
お問い合わせはMANDA-LA 2(tel:0422-42-1579)まで 。