Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「あかちゃんのあそびえほん」35周年パーティーにて

きむらゆういちさんの「あかちゃんのあそびえほん」という絵本が今年で出版35周年!
お祝いのパーティーに伺ってまいりました。
きむらさんとはかなり前にEテレの『いないいないばあっ!』のお仕事で知り合い、その後「おかあさんといっしょ」では、きむらさん作詞/私の作編曲で「どうしてしらんぷり」という歌も作りました。
パーティーはご自宅で開催されましたが、ものすごい参加者さんの数。延200人ぐらいがお祝いに駆けつけられたとのこと。
 絵本作家さん、出版関係の方、絵本講座の受講生、声優さん、など、など、など。
さまざまな方が次々と壇上でスピーチをされ、俳優の高橋克典さんがきむらさん作「あらしのよるに」の朗読をされたり、他にも語りをされる方、紙芝居をされる方も。
私にもなんかやってくださいとお鉢が回ってきて^^、今年の6月に代々木能舞台でのお芝居で歌った祝祭の歌を会場のみなさんに伝授して全員で歌う、なんてことをやりました。
パーティー会場にいらっしゃる参加者さんのほとんどは、絵本に携わる表現者さん達。歌うことにまったく物怖じせず、最初から気持ちよさそうに歌ってくださって、さすがです。
メロディーを伝授するためのコールアンドレスポンスが異様なまでに順調に^^。
簡単なメロディーの繰り返しで歌詞もないプリミティブな曲なので、皆さんすぐにおぼえてくださり、全員で大合唱。
会場のみなさんの笑顔が本当に素敵でした。
何かを祝うという行為は、絶大なるプラスのエネルギーを生みますね〜❣️
写真は、お土産にいただいたクッキーとバッジ。
かわいい!!