Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

うたつなぎ、いたしました♪

多くの方が外出を控えている中、インターネット上では様々な「バトンリレー」が生まれてる。
自室や限られたエリアの中でできることを。
何かを伝えよう、何かに貢献しよう、ハッピーや探究心を少しでも良い形で保ち続けよう、という試みなのでしょう。今、無関心で何もしないでいるよりは、できる限り何かをした方が良いですね。忙しくて忙しくて、というのなら別だけど、時間があるのならばね。
少し前、私のところにまわってきた最初のバトンは、声優の川田妙子さんからのもの。
「うたつなぎ」という Twitter でのバトンリレーで、好きな歌を歌う動画をアップして、次の人にバトンを渡してゆく。
川田妙子さんは、24年前に放送が始まったEテレいないいないばあっ!』のお仕事で最初にお目にかかり、ありがたいことに今でも仲良くしていただいている。
あらしのよるに』の原作者であるきむらゆういちさんと3人でパペットあそびのプロジェクトを組んだり、プライベートでもご一緒することのある方だが、そんな川田さんからのバトンを二つ返事でお引き受けし、翌朝、近所の公園まで歩いていって、動画を自撮り。
あまり人のいない午前中の公園は気持ちが良いです。
のびのびする〜〜。近くには誰もいないしマスクも外して深呼吸〜。アキレス腱伸ばし〜。
でも調子に乗っておっきな声で歌ってると遠くの方で犬を散歩させてるおじいさんをびっくりさせてしまうので、ひっそりと小さな声でさくっと撮影。
この日は小鳥たちの歌声がとても賑やか。試しに少し歌ってみると鳥たちのお喋りがさらに盛り上がってきて、ほぼ毎日散歩に来る公園だけどこんなに賑々しい小鳥さんコーラスは初めて!
小鳥さんたちと自由に遊ぶつもりで、ごくごく短い50秒ほどの即興ボイスパフォーマンスを iPhone 構えてカメラ目線で(笑)。


そして、このバトンは声優の金丸淳一さんが受け取ってくださった。
金丸さんは1994年放送のアニメ『ママレード・ボーイ』で銀太の声を担当された方。
私は主題歌や挿入歌を担当させていただき、放送当時1〜2度お目にかかったことがあるだけだったのですが、一昨年、金丸さんはご自身のラジオ番組に私をゲストとして呼んでくださり、楽しい楽しい時間を過ごさせていただいた。
本当に懐かしい再会で、こういうご縁って素晴らしいなぁと、心から感謝したのでした。


バトンを受け取った金丸さんは、なんと26年前に私が歌った主題歌「笑顔に会いたい」を歌われ、同アニメでヒロインを演じられた國府田マリ子さんにバトンをつないでくださった。
なんともママレードな展開となり、Twitter でご覧くださった方にもハッピーな何かをお伝えできたのではないかしら。


この災禍が一日も早く去り、平穏な生活がみなさんに戻ってきますように。

 

↓「うたつなぎ by Darie 〜小鳥さんたちとともに〜」ぜひ、ご覧くださいませ♪
https://twitter.com/HamadaRie/status/1251439684699357185

f:id:darienonikki:20200410163935j:plain