Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ゴージャスなアイドルユニット

darienonikki2012-06-07

さまざまな締め切りが押し寄せ、娯楽も親孝行もプライベートもへったくれも無いかと思えた地獄の時期であったが、運良く予定があれこれ少しずつ動き、ちょうど締め切りと締め切りの狭間にぽかりとOFF日が生まれた。
折しも奈良県ではあちこちの寺院で特別公開が催されている。
限られた数日間しか、年に一度のこの日にしか、という具合に貴重な秘仏がご開帳されるのだ。
私と同じくその手には目の無い母をともなって、それ行け!とばかりに車を走らせ拝見してきた。
写真は唐招提寺の鑑真和上御廟、、を取り囲む苔庭、、、、にうつった木漏れ日。(笑)
唐招提寺法華寺、秋篠寺。
お寺を巡り、めったに拝見することのできない秘仏をしげしげと見つめるうちに、すっかりすがすがしい気持ちになった私は勢いづき、翌日、またもや車を走らせて、ひとり奈良へ。
今度は吉野である。
役行者が霊威感得されたという蔵王権現金峯山寺で公開されている。
インドから伝わってきた神様ではなく、日本で生まれた神様。
たった一人の修験者の中に降りてきた、言うなれば究極のアイドルのような、神様。
三人組の、ブルーマンのような真っ青なお姿の、アイドルユニット。
一人は釈迦如来。一人は千手観音。一人は弥勒菩薩。それらの仮のお姿なのだとかで、とにかくまったく原型をとどめてはいない。しかしその組み合わせのゴージャスなことこの上ないではないか!
神様ユニットを拝見し、脳天大神なる凄まじいネーミングの龍王院にも参拝し、少し離れた吉野神宮にもお詣りしてプチトリップ感を味わい、神も仏もごちゃまぜの遊興に浸った。
まるでどこかのロックフェスにでも紛れ込んだかのように。(笑)


さあ、明日からは真面目にオチゴトに取り組まなくては!


音楽を担当したお芝居がはじまります。
ネグリジェと十字架」作:松木ひろし  演出:中村金太
6月12日〜17日、荻窪かいホールにて。
詳細は、↓コチラをご覧ください。
http://daruma-za.net/group.html