Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

てんきだげんきだ

darienonikki2012-08-27

NHKいないいないばあっ!
夏特集は八丈島での楽しいロケ映像満載です。
◉放送予定 Eテレ8:25-8:40/16:21-36 8/27・9/17・10/1各週。


13年前に私が書いた「てんきだげんきだ」のリニューアルバージョンが流れます。
当時、やはり夏特用に作ったこの曲。
ロケ地は利尻でしたが、残念なことにお天気にあまり恵まれず、作者・出演者・スタッフ一同、それぞれに未消化な思いがありました。
それから月日は流れ、はや13年が経ちまして・・・。
今や一児の母となった、当時の「お姉さん」、りなちゃん。
彼女も大好きだったというこの曲が、新しく生まれ変わり、八丈島の抜けるような青空とともに蘇ります。
この曲が、今を生き抜くチビッコたちの元気の源になってくれたら、作曲者としてこんなに嬉しいことはありません。
作詞は日暮真三さん。
私は作編曲を担当させていただきました。
曲中で流れるやけに機嫌の良さそうな(笑)口笛とアコーディオンも私♪
おたのしみください!


画像は、現お姉さんの「ゆうなちゃん」が持ってきてくれた、セミの抜け殻!!
録音現場にてパチリ。