Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

あなたにおやすみ

「あるジーサンに線香を」。
三越劇場での公演は、本日ですべて終了〜。
この一週間、よほどの用事が他に無い限り、毎日劇場に通って、お芝居を見させていただいた。
幕間では「みゅう」が大音量でかかり、私の音楽を日頃からご存知の方はちょっと驚かれたかもしれない。
劇の最後の最後、モト冬樹さんと山本陽子さんがむつまじくダンスを踊るシーンでは、18年も前に作った「あなたにおやすみ」という楽曲が流れる。
この曲、当時放映されていたテレビアニメ「ママレードボーイ」のために作った曲で、もちろん番組の中で使われ、発売されたCDにも収録されている。歌詞と曲、アレンジを担当し、歌も私が歌っている。
なぜだかこの曲を今回のお芝居のテーマソングとして使うことになり、それはとても光栄なことなのだけれど、さすがに18年も前の音源をそのまま使うというわけにもいかず、当時の音源をもとに「現在」の私が楽器を足したり、コーラスを10トラックばかり足したりして、新たに仕立てなおした。
他にも書き下ろしたインストや、次回の自分用のソロ曲のたたき台になりそうなハナモゲラ語の歌モノ、総数で40曲ほど、のべ数にしてみれば50曲近く作った。
演劇の音楽を作る作業はこれまで何度も経験してきているけれど、このたびのお仕事は最初にご依頼いただいた状況も含めて本当に興味深い出来事の連続で、幾多の偶然や僥倖に守られている実感があった。
録音中は自分の内側に深く深く入っていく感覚を得て、まるで瞑想しているかのような時間をたくさん過ごした。
素晴らしいお仕事に恵まれたことに、感謝!!


東京公演は盛況のうちに終了しましたが、名古屋での公演があと一回だけ残ってます。
今月28日、中日劇場にて、正午開演の部。
とても、とても、素敵なお芝居です。
お近くにお住まいの方はぜひとも足をお運びください!
詳細は↓をご覧ください。
http://www.chunichi-theatre.com/presents/2012/4/4gatsu5.html