Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適切不適切

今日は知人とお食事をご一緒することになっていた日。 しかし数日前、その方の予定が変わって、日程を今日より少し後ろに動かした。 昨日は日記にも書いたとおり唇が青ざめるほどの寒さ、今日も東京は冷たい雨がそぼ降っていて、どんよりと肌寒い。 寒さに弱…

おもしろいこといろいろあった日

なんという寒さ。 車移動だからと甘く見ていた。 外録音の日は要注意なのだ。 録音スタジオは例外なく寒い。空気も乾燥している。 楽器や機材にはこのぐらいの温度湿度が好ましいのだ。 しかし、つい1週間前まで半袖いっちょで過ごしていた身にとっては唇が…

アナログ盤と夏の記憶

次回ライブ情報は↓をご覧ください。京都RAGにて11月22日です。 http://www.darie.com/information/topics.cgi ひさしぶりに、アナログ盤の音を浴びた。 お宅から一歩も出たことがないという超〜箱入り娘のアメリカンショートヘアがしっぽの先をいとも繊細に…

憂鬱の輪

次回ライブ情報は↓をご覧ください。京都RAGにて11月22日。 http://www.darie.com/information/topics.cgi 私の曲で、「サメの憂鬱」という曲がある。 サメに変身してしまった女性が、恋人を想ったりサメになる前の自分の手足を懐かしんだりする歌だが、歌詞…

確実に秋はやって来ている

いよいよ秋到来!かと思ったのに、まだまだ厳しい残暑。 朝から近隣で用事。 ついでの別件もタイミングよく済ませ、時計を見ると午前11時。 もうそろそろお昼時なのだ。 と思ったとたん、急激にお腹がすく。目の前にあるのは台湾料理屋さん。 お脳が判断する…

健やかな9月

次回ライブ情報は↓をご覧ください。京都どすえ。 http://www.darie.com/information/topics.cgi 休日と休日の狭間は、なんだかんだと雑事が多い。 わが町の目抜き通りにあるスーパーマーケット、2,100円以上お買い上げの客には1時間の無料駐車サービスがある…

京都ライブ

京都でライブをやります! ぜひぜひお越しください。 Darie Live at RAG 11月22日(土) 京都 Live Spot RAGにて Darie(Vo,Pf) with 武川雅寛 (Vln,Tp) guest 小峰公子 (Vo,Acco) 開場18:00 開演19:00 チケット前売り 3,800円 当日4,300円(全席自由/1…

とんかつ茶づけ

「とんかつ茶づけ」が食べたくなり、数年ぶりに新宿すずやへ。 これこれ。この、なにも変わらない味。 私にとって、何年かに一度、モーレツに食べたくなるもののひとつなのだ。 大食漢の知人女性は初体験。半信半疑ながらも大満足だったご様子。 よかったよ…

またまたライブどす。

京都RAGでライブどす! 11月22日、「いい夫婦」の日。(笑) 先日のMANDA-LA2でのライブと同じ出演者です。 サポートに武川雅寛さん、ゲストに小峰公子さん。 RAGのサイトは↓です。 http://www.ragnet.co.jp/live_spot_top.html 18時開場、19時開演。 チケッ…

インド人先生

「バタフライ・エフェクト」という映画をDVDで見た。 劇場公開版の他にディレクターズカット版も封入されていて、別エンディングや監督達の細かいコメントもあり、気がつけば3時間半が経過。 軽〜く楽しむつもりだったのに、どういうわけだかこの映画にめっ…

不思議なオペラ

『アンドロメダ・リベラータ』を繰り返し聴く。 数年前、初台のオペラシティでこのオペラを聴いたとき、信じられないほど癒された思いがして、自分でも意外だった。 このオペラの、なにが、あのときの私を癒したのか、今となってはよくわかる。 不思議なオペ…

身をかたくする私。。

NHK幼児番組『いないいないばあっ!』の新曲を作っている。 デモ音源や歌詞のやりとりの中で、敏腕ディレクター女史がメールでチョチョッと授けてくださる「おもろいサイト」が、めちゃめちゃおもろい。 現在進行中の音楽から派生した話題の中でのことなので…

目頭ツーン

きむらゆういちさんの個展のパーティーへお邪魔した。 絵本作家さんとして今や不動の地位を築いておられるきむらさんだが、この方の作るお話には、必ずどこかに涙の成分が入っている。 他にも、どうやっても絶対的に取り戻せないものへの思慕とか郷愁とか、…

参ります〜

なんと! 関西方面にライブに参ります。 武川雅寛さんとゲストの小峰公子さんも一緒に! 詳細はまた追ってお知らせしますね。 動物さんカレンダー、9月はハリネズミ。 「霧の中のハリネズミ」がモーレツに見たくなった。DVDを傍らに。 オチゴトが終わったら…

奇妙なアンケート

締め切りに向けて、気分を盛り上げている。 盛り上げる、といっても、モノによっては「切なさ」に向かって盛り上げる場合もあるし、ときには「寂寥感」や「絶望」に向かって盛り上げる場合もある。 そんなときに知り合いや家族から電話がかかってきた日には…

初心復元アイテム

昨夜はライブ。 いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!この日のテーマは、初心。 初心に立ち返るためのアイテムが脳内のあらゆる場所にこれでもかと出現する日だった。 歌い出したらちょっと声がいつもと違ったり、ちょっといつもより…

明日はライブ

しばらくぶりに、東京はすきっと晴天。 思わぬ残暑の到来だった。 さ! 明日はライブでござーる。 吉祥寺マンダラ2にて19時半開演です。