Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

アナログ盤と夏の記憶

次回ライブ情報は↓をご覧ください。京都RAGにて11月22日です。
http://www.darie.com/information/topics.cgi


ひさしぶりに、アナログ盤の音を浴びた。
お宅から一歩も出たことがないという超〜箱入り娘のアメリカンショートヘアがしっぽの先をいとも繊細にくねらせながら忍び歩く友人の部屋の中には、レコードジャケットに染み込んだ黴の薫りがひたひたと漂い、なんともエレガント。
さまざまに空気を震わせて鼓膜に伝わる、やわらかなアナログ盤の響き。
モーツァルトマーラーも良いけれど、私が小学生時代に熱狂していた吉田拓郎のライブアルバムまでもが聴けて、もう、もう、大満足。
レコード、たまに聴かないと、CDばかりでは耳が怠けるざますね。



ただいまオンエア中のロート製薬「メディクイック」のCMを作曲しました〜。
このCMを録音をしたのは夏も真っ盛りの頃。
だから作曲者である私にとっての、ごくごく個人的な夏の記憶が、15秒とか30秒とかの短い広告音楽の中に盛り込まれている。
しかし東京はここ数日かなりの涼しさ。今日などは我が家ではオイルヒーターを使用しているほど。
この冷涼な気候の中、うだるような真夏の思い出が蘇ってしまうのも、それはそれで楽しい。