Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャーカップ

昨日は雨。 だからというわけではないけれど、休日のデパートってやつに行ってみた。 雨の日曜日を家の中でのんびり過ごすのもそれはそれで素敵な休日なのだけれど、日曜日のデパートも楽しいものだ。 お目当ての品物がないわけではなかったが、それは取り立…

小さく抱負

そろそろ家の中の植物を総取り替えする時期かもしれない。 多肉モノすら枯らせてしまう私なので、きちんと愛情を注げるもの以外は処分しよう。 などと、本格的な夏に向けて小さく抱負。 そして、明日は朝起きたら新鮮なお花を買いに走ろう。 なぜなら明日は…

夏ざます

家から歩いて45秒、走って10秒、スキップで20秒の場所に、お昼だけ「おうどん」を出すお店があって、以前からとても気になっていたのだった。 今日、思いきって、いただいてみた。 うどんがなくなり次第お店終了。なので、開店時刻ぴったりに家を出て45秒後…

手蹟

自分の字を何種類か持っている人を知っている。 まったくタイプの異なる字を時と場合に応じて巧みに使い分けておられて、しかもどのタイプの字にも味わいがあり、とても素敵な手蹟。 一方、そんなふうに器用に自分を使い分けることが苦手な方もいる。 もちろ…

呼ばれた美女

以前、どっぷりとヨガにはまっていたことがある。 当時の私は、生活のすべてがヨガとともにあった。 インド人やネパール人の先生がすすめる菜食に傾倒し、海外から有名なヨガインストラクターが来日すると聞けばハードなワークショップや合宿に参加し、イン…

夢の景色

色んな方に誘われて、音楽だお芝居だパフォーマンスだ、ちょこちょこ出させていただくことがある。 他人様の場であるから、不手際があってはならん!と、これでも人並みに緊張する。 で、緊張の山が去ってのんびりした頃に、なんかやってください、と別のお…

13時間睡眠

頭のよい人、愛にあふれてる人、鍛えてる人、劣等感のつよい人、少食美食の人、ベストを尽くさない人、マリア様のような人、愛を渇望してる人、噂好きの人、電車に乗れない人、猫に似たひと、犬に似た車みたいな人。 昨夜はぐっすり、13時間も眠ったのだった…

選択

我が家でGASTRONOMICSの初リハーサル。 まずはみんなで演奏してみないと、何もわからない。 どんなふうに、どんなことを、演奏するのか。 譜面に書いてあることは最小限のお約束であって、アプローチは無限にある。 いろいろやってみて、それでも数日経たな…

眠レ、巴里

演劇ユニット、LABO!の公演が今週末に迫っている。 http://www.ilaboyou.jp/nerure_paris/nemure_paris_info.html 2001年、縁あって彼等の演じる「卒塔婆小町」(作:三島由紀夫)を富山県の利賀村で開かれた演劇コンクールで観たその数ヶ月後、私は初めて彼…

お知らせいろいろ

エンディングテーマのアレンジを担当したアニメ「リストランテ・パラディーゾ」。 オンエア中です。 詳しくは、 http://www.rispara.tv/ をご覧になってくださいね。 東京は本日の26:08よりフジテレビにて放送開始。 フルサイスでじっくり聴きたい方は、ぜひ…

郷里を大切にね〜

女殺油地獄。 このあまりに有名な世話浄瑠璃に最初に触れたのは、中学3年生のとき。 部活動で演劇をやっていた私に、この戯曲を現代版にして上演してみては、と、学校の現代国語の先生が提案してくださったのだった。 で、とにかく読んでみたらば、まだまだ…

連想ゲーム

雨ざます。 雨が降ると、なぜかキャンプを思い出す。 私の人生初のキャンプ体験は、小学4年生の夏休み、学校から行ったキャンプ。 琵琶湖の畔の松林にテントを張って、3日間、原始人のように過ごした。 日中はほとんどスクール水着姿で、煮炊きに使う焚き付…

カフェめぐり

出先で用事を済ませたのち、有楽町のデパートに寄って買い物。 と、軽い貧血を自覚したので、手近なカフェに飛び込んでガラス張りの壁際のお席でアフォガートをいただいた。 冷たいジェラートに熱いエスプレッソをかけただけ。冷え冷えと熱々のコントラスト…

ギャンブル

私はギャンブルがあまり好きではない。 より正確に言うなら、ギャンブルの成果いかんによって心拍数がはねあがったりドッと意気消沈するような人を間近で見ることが、好きではない。 赤子の手をひねるように、いとも簡単に人間を変えてしまう「わかりやすい…