Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

選択

我が家でGASTRONOMICSの初リハーサル。
まずはみんなで演奏してみないと、何もわからない。
どんなふうに、どんなことを、演奏するのか。
譜面に書いてあることは最小限のお約束であって、アプローチは無限にある。
いろいろやってみて、それでも数日経たないとイメージがかたまってこないときもある。
そもそもリーダーの矢口博康さんの作る曲が大変にユニークであるがゆえに、他の演奏者の身体の中に曲の骨子が入り込むまで時間がかかることがあるのだ。
しかしこのややこしいプロセスを楽しむのも音楽的醍醐味の一側面であって、ゴールなど無い、ゆるやかな格闘のようでもある。
格闘といえば、作曲や作詞のお仕事の場合もそうで、一瞬ですべてが出来上がるときもあるし、何日も、ときには数ヶ月かかってだんだんと形になってくるときもある。
とにかくですね、7月5日のライブまで、すでに一ヶ月を切っている。
みんなで集まって音を出してみましょうよ、ということで、矢口博康氏と川口義之氏に我が家にお越しいただいた。
我が家にはお手洗いが「先生用」と「生徒用」の計二つある。
リハーサルなどでおいでになったミュージシャンや役者さんに、「どちらでも好きにお使いください。先生用と生徒用です。」とおすすめすると、みなさん大抵は「生徒用」をお使いになる。
しかし。
本日は違った。
川口君は迷わず「先生用」を選択した。
この堂々たる選択っぷりに、私は川口君の音楽家人生の真髄を見た気がした!


GASTRONOMICSのライブ情報は、以下のとおりです〜。
告知サイトより転載。

                                                                              • -

★BIGFISH LIVE vol.7
「comme un veritable poisson / Candle Night 」
2009年7月5日(日)南青山MANDALA 03-5474-0411
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
open/start 18:00/19:00
チケット:4500円(1ドリンク代込)
【出演アーティスト】
戸田誠司
# 福原まりソロユニット
福原まり、中原信雄、越川歩、フルヤン、松村元太
# GASTRONOMICS(矢口博康の新バンド)
濱田理恵、川口義之、矢口博康
★チケットは南青山MANDALAにて発売をはじめました。
#こちらでもライブチケット予約を受け付けます。
fishthemusic@gmail.com までメールを送ってください。

                                                                                      • -