Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

しつけのいっぽシリーズ

darienonikki2010-06-21

『しつけのいっぽ 〜脳と心のわくわく子育て〜』DVD全5巻。
作編曲を担当いたしました〜。


三つ子の魂百まで、雀百まで踊り忘れず・・・。
「しつけ」って、大切なのですね〜。
またもやしつけ関連のお仕事にどっぷりかかわらせていただきました〜。
対象年齢は1歳〜6歳。
オープニングテーマと、収録されている「しつけソング」すべての作編曲を担当させていただきました。
商品の詳細は↓へどうぞ。
http://shop.columbia.jp/shop/g/gF0827/#cdinfo


『しつけのいっぽ 〜脳と心のわくわく子育て〜』は、メインキャラクターの「あいちゃん」と一緒に楽しくしつけを学べるDVDです。
なぜおもちゃを出しっぱなしにしてちゃいけないの?
なぜテレビを見ながらゴハンを食べちゃいけないの?
なぜスーパーマーケットの中で走っちゃいけないの?
なぜハミガキしなくちゃいけないの?
なぜ名前を呼ばれたらお返事しちゃくちゃいけないの?
・・・などなど、子ども達に訊かれても、どうやって答えてあげれば我が子にとって一番いいのか一瞬考えちゃうパパやママも少なからずおいでになると思うのですが、このDVDの中では子どもとともに成長する「あいちゃん」が悩んだり考えたり、時には涙を流したり笑ったり歌ったりしながら答えを見つけていく「しつけストーリー」に全編が彩られていて、見てるだけでとってもハッピー。
あいちゃんと一緒に歌ったり笑ったりしてるうちに、どのお子さんも楽しくしつけが学べることでしょう。
幼児向け教養・情操教育部門にて文部科学省選定となった作品です〜。(パチパチパチ〜!)
オープニングテーマは「天才テレビくん」などでおなじみのジャスミン・アレンさん、しつけソングの数々は堀江美都子さんや山野さと子さんが歌っておられます。


さて、一方しつけソングの作者(ワタクシ)はどうなのか、しつけがきちんとなされてきたオトナなのかと言えば、これがあやしい。
ピアノの蓋はいつも開けっぱなしだし、作業場には書きかけの譜面や広げたままの資料が散乱してます。
私もこのDVDで自分の作った「しつけソング」を聴いていろいろと改めなくちゃいけませんわね〜。反省反省。
パッケージの説明書きを読むと「あいちゃんと一緒にお子さまの自立心や社会性をやさしく育てるよう、映像や音楽にたくさんの工夫がされています」ですって。
しつけソングやリトミックで構成された、とても楽しいDVDです。
メインキャラクターのあいちゃんも可愛い!


6月23日コロムビアミュージックエンタテインメントより発売。
http://columbia.jp/prod-info/COBC-4837/