Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

喜ばしく

もうじき夏至
なんでも今年の夏至はファンタスティックなものらしい。
楽しみじゃぁないですか。
今年という年は、私にとって新しい経験のオンパレード。
ここまで多種多様な未経験エリアに足をつっこんだことは、ここ数年では見当たらないほど。
私に限ったことではなく、今年は多くの人にとって変化の年なんだそうで、どうせなら前向きに変化を歓迎する人たちと喜ばしく変化を共有したい。
そんなふうに喜ばしいことを考えてると、喜ばしく毎日が進んでいく。
しだいに足を運ぶ場所や交流する顔ぶれがそれまでとは少し違ってくるのだ。
喜ばしく、喜ばしく、より喜ばしく。


先日授業に呼んでくださった木村裕一さん作詞、わたくし作編曲の「どうしてしらんぷり」。
NHKおかあさんといっしょ』の2007年6月の歌として誕生したのですが、また最近よく番組で流れているのだとか。6月だからでしょうかね。
木村さんが書かれた歌詞にはストーリーがあって、結末が、とっても意外で喜ばしいのだ。
日々いろんなことがあるけれど、何はともあれ、最後には喜ばしいのがいいざますね〜。