Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

注射ぎらい

子宮頸癌の予防ワクチン「サーバリックス」を打ってもらった。
ワクチンで癌が予防できるのならつべこべ言わずにさっさと打っておいた方がいいでしょう!と思い立ち予約をしたのだが、このお注射が、、、痛い!
ほんとに痛いのだ。
注射針が皮膚を突き破って筋肉に達してもほとんど痛みを感じなかったので油断していたら、ちゅぅ〜〜っと薬液が注入されるやいなや鋭い痛みに襲われて、全身硬直。
思わず悲鳴あげちゃった。
「動かないで!」と先生に叱られながら痛みに耐えることおよそ10秒間。
長い長い悶絶の10秒間、、、しかしこの痛さに耐えてワクチンを身体に注入しさえすれば子宮頸癌が予防できるのだからすばらしいじゃないか、がんばれ自分!ごほうびに後でケーキを食べて帰ろう、、、と、たった10秒の間に、いろんなこと考えた。
冷房がよく効いて寒いぐらいの処置室だったけど、この間に全身汗じっとり。。。
ドラマティックな10秒間ざました。。。


こんな痛い注射は、黄熱病の予防接種のとき以来。
15年ぐらい前、南米を訪ねるにあたって受けたのだ。
注射の効き目は10年間ということだから、またそのあたりに行くときには打たなくちゃいけない。
そう考えると、どんなに魅力的な国でも足が遠のく。(笑)