Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

丈夫な花

darienonikki2008-04-24

次回ライブは5月8日公園通りクラシックスにて。
CLICK!!!→http://www.psychopla.net/flive.html



居間のガーベラ、お花屋さんのアドバイスに従って、花瓶のお水はかなり少なめに。
そのおかげか、とても長持ちしている。
たくさん買ったので、あちこちに分散させて飾っているが、どの部屋のガーベラも一向に衰えず、あっけらかんとした風情。
毒っけがあるようでいて、淡白なオーラの花だ。
しかも丈夫。なにかを切々と訴えかけてくるような情緒に乏しい。
作り物みたい。
でも、丈夫な花は、見ているこちら側がいたずらに振り回されないのがいいところ。


ふと、私は誰かを、あるいは、なにかしらの状況を、システムを、振り回したことがあるかしら、などと考えてみる。
よーく考えてみる。
他人の時間は貴重だ。
誰かに問題を投げかけたら、投げかけた者が責任をもってなるべく早く、その問題を解決するように努めるべきだろう。ほったらかしにせず、わかりやすい言葉で、わかりやすい温度で、わかりやすい誠意で。
と、最近、突然にして生じた、とある問題を反芻してみる。
こういう反芻が、そのまま創作に転じて、新しい曲が生まれる。
結果、めでたしめでたしとなる。
問題のない人生は、音楽家の敵だ。(笑)