Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

もぐらトンネル

Eテレおかあさんといっしょ』では、これまで何曲か楽曲提供をさせていただいていまして、「もぐらトンネル」という曲もその中のひとつ。作編曲を担当しております。
書かせていただいたのはかなり前のことで、長きにわたり歌い継いでいただいています。
それは本当にありがたいことなのですが、ここ数年、なぜだか放送されるたびにTwitter上が賑わい、楽曲名がトレンドにあがってくるようになりました。
どうやらミュージッククリップにおける体操のお兄さんの上腕二頭筋が素晴らしすぎる、というのが理由のようで、私も拝見しましたが、たしかに素晴らしいのです。私はとくに筋肉フェチではないけれど、意外性マジックの妙とでも言いましょうか、やさしそうで華奢なお顔つきと逞しい二の腕のギャップが生むはげしい予定不調和度が、見ている人の心を揺さぶるのでしょうね。

この曲、20年以上前に初めて放送された際は、歌のおにいさん・おねえさんがスタジオで子どもたちと一緒に座って歌う「手遊び歌」でしたが、徐々に面白いミュージッククリップが作られるようになり、視聴者のみなさんに大変にご好評であることはSNSなどからも感じておりました。
曲そのものは、楽しく元気で、影というものが一切なく、実物のもぐらを見たことがない人でもなんだかもぐらと遊んだような気分になる、とてもかわいい歌。桑原永江さんによる歌詞がまた素敵なのです。最初、歌詞をいただいて曲を作るとき、あまりにすんなり曲になってくれたのでびっくりしたほど。曲の骨子が出来あがるのに5分とかかりませんでした。編曲にはそれなりの時間がかかりますが、とにかく産みの苦しみは皆無でした。
安産の曲は、よき曲です!(キッパリw)
そして更に、本日4月1日で出演最終回を迎えられた体操のお兄さん・まことお兄さんの圧倒的な魅力が加わり、子どもから大人の皆様にまで、広く愛される曲となりました。

まことお兄さんの番組ご卒業を記念してメモリアル映像集がリリースされる予定だそうで、「もぐらトンネル」も収録されているとのこと。嬉しや。^^

まことお兄さん、ご卒業おめでとうございます!!!

Eテレおかあさんといっしょ』、本日4月1日の夕方の再放送は17時から。
「もぐらトンネル」も流れます。^^