Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

月と桜

お花見で縁深き方々とこじんまり集まって美味しいお酒をいただく、なんてことがようやく安心して楽しめるようになった。
桜は不思議な花で、こちらの心を覗き込まない。こちらの思考回路に分け入って、何かを撹乱したりしない。
桜は、しげしげと見上げる私の瞳を決して見つめ返したりしないのだ。
ただただ咲いて、咲いて、咲き尽くして、そしてハラハラと散っていく。
いつもいつも、咲き誇る全員が笑顔で、その笑顔の軍団が、何も見つめず、何も求めず、ただただ咲いている。
しかるべき時が来ると一人散り、二人散り。手繋ぎで仲良しの軍団がいっせいに風に吹かれて散ってゆくこともある。

つい先日、頭上の月と桜が妙に心に響いて、パチリとした。
夕暮れ時、近所のポストへ郵便物を出しにいく途中。