Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「ぼくの地球を守ってin東京タワー〜月基地に交信〜」

ぼくの地球を守ってin東京タワー〜月基地に交信〜」というイベントが開催中です。
1986年から1994年、花とゆめに連載されていた「ぼくの地球を守って」というコミックの作者でいらっしゃる日渡早紀さんの画業40周年記念企画とのこと。
会期中にぜひ拝見せねばと思っております。(1月23日まで。於:東京タワー)

www.chara-ani.com

 

私はこのコミックの、ドラマCDのエンディングテーマソング「夢のすみか」の作詞・作編曲・歌唱を担当させていただいています。1993年の録音。とても印象深いお仕事でした。

そして原作者の日渡早紀さんがご自身のブログで私のファーストアルバムの楽曲群と、このコミックの登場人物との関係性について、大変に興味深い考察をされているのです。

blog.goo.ne.jp

私のファーストアルバム「無造作に愛しなさい。」がリリースされたのは1989年のこと。
そこに収録されている私の曲と、当時連載中だったご自身の作品との間に呼応する、抜き差しならない「何か」を感じておられた、というのが、あまりに興味深いのです。リンクさせていただきました日渡さんのブログをぜひお読みください。
・・・しかしながら、日渡さんが例として画像をあげてくださった拙アルバムの歌詞カードに誤植を見つけてしまい、先ず実は「あぢゃ!」となった私でした。(笑)
誤植があるのは「汚れた夏」という曲でして、冒頭の「六月のカーテンを」となっているのは「六月のカーテンに」の間違いであります。
30年以上も経ってようやく気づくとは、しかも日渡さんのブログで。^^
このアルバムは廃盤で、今は中古をお買い求めいただくよりほかはないのですが、便利な世の中、youtubeにupしてくださってる方がいます。
そのことも日渡さんはブログ内でご案内してくださっていて、ほんとうに感謝のいたりです。

blog.goo.ne.jp

ぼくの地球を守って」を今一度、全巻読み直してみたい!
と心の底から思っています。