Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

那智〜熊野の3日間

吉野熊野国立公園内にあるホリスティック・スペース・ジャパン メディカル&リゾートという施設で、二泊三日の極めてライトなファスティングのプログラムを受けてきました。
先月の中頃ふと思い立ち、ネットで検索して見つけたのです。
 
施設は和歌山県の、ほぼ那智エリア。
近隣の広大なる熊野エリアは訪れるべきところがたくさんあります。
これまで何度かお詣りしている熊野本宮大社さまと熊野速玉大社さま、今回初めてお伺いした熊野那智大社さま。
那智の滝の本当にすぐそばでお詣りできる飛瀧神社さまにも。
今年私は還暦、つまり厄年なので、熊野大社さまで厄除開運のご祈祷をしていただき、飛瀧神社さまでは小雨の中に大迫力で浮かび上がる那智の滝にもお詣りし、隅から隅まで充実の3日間でした。
ホテルのスパが諸事情により私がチェックインした翌日の朝までしか使えないということで、その穴埋めに一番広くてよいお部屋にしていただき、のびのびと。
那智のお湯はとってもよいお湯。温泉を1日半しか堪能できなかったのは残念でしたが、お部屋の最大限のアップグレードは、思いがけず素敵な展開でした。
昨年天国に旅立った母も、もしかすると一緒に旅していたのかもしれません^^。
 
ファスティングは初体験でしたが、まったく何も食べないというわけではなく、スープや、不思議なチャイなどが供されます。
2日目は、朝お味噌汁とチャイとジュース、昼スープ、夜ポタージュ、と、ものすごくちょびっとの量ですが、どれもが感動的に美味しくて、丁寧なお仕事でびっくり。
午前中はメディカルなプログラムを受けたり読書したり海の音を聴きながら過ごしたり、と、いたって静かな時間ですが、午後には車で結構な距離を移動&てくてく徒歩。山道もてくてく。アクティブに動いていたのにスタミナはまったく切れませんでした。
 
そして昨日の夜からはなんと宿泊者は私一人のみ。
レストランに行くと、小さなキャンドルが一つだけ灯っていました。
一人なので、お料理を作られている女性にいろいろお話も伺えて、すごくためになるお食事タイム。
段階的な回復食を今日の朝、昼、といただいて、小雨で人のあまりいない那智の滝にお詣りして、昨夜帰阪。
 
ホリスティック・スペース・ジャパンさんには、ぜひ再訪したいと思っています。
次回お越しになるのならば、と今回とは少し内容の違うものをすすめられ、確かにその方が良いなぁと思います。
私の場合はとくに減量目的ではないので、少しだけ美味しいお食事もいただきながらの変則的ファスティング
 
 
あまりに幻想的な那智の滝。深い霧に覆われて、女神さまが降臨されたかのよう。

f:id:darienonikki:20220106131101j:plain

 

熊野本宮大社さまの木立と、大斎原への入り口、大鳥居。この日はお天気がよくて本当に気持ちがよかった!!

f:id:darienonikki:20220105140536j:plain

f:id:darienonikki:20220104134254j:plain