Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ニワトリのダッシュ!

darienonikki2009-03-05

近所の神社に、去年いただいたお護りをお返ししに行った。
通常、神社といえば鳩。しかしこの神社では鳩よりニワトリがぶいぶい幅を利かせているのだ。
鳩は鳥居や社務所の屋根の上などに並んで避難してる。
今日も茶色で尾の長い派手派手しいルックスのニワトリ達が、神社内のいたるところで散見された。
燈籠の横でひなたぼっこしてるニワトリを激写したのち、お詣り。お護りもお返しして、のんびり空を見上げると、ほんとうにいい天気。
この天気が明日のライブまでもってくれればいいけれど、残念なことに明日の予報は雨である。
・・・と、鼻をくすぐる、すがすがしくも甘い梅の薫り。
境内に隣接して梅園があるのだ。
甘い薫りに誘われるようにふらふらと梅園に足を踏み入れると、ピークを過ぎてはいるけれど、紅梅白梅わんさか咲いている。
ああ、まさに今日は梅見にもってこいの陽気である。
売店で紙コップに甘酒をついでもらい、椅子にすわって梅を眺めていると、年配のおばさま方がしなしなとおいでになり、なごやかにお弁当をひろげ始めた。
その途端、どこからともなくニワトリ達が一羽、二羽、続々集まってきた。
遠くの方から全力でダッシュしてくるのもいる。
ニワトリのダッシュって、、、めちゃめちゃ笑える。
そんなに一生懸命走らなくても。
おばさま方のご厚意にあずからんとするニワトリ達の威勢で、静かな梅園も相当にぎやかになってしまった。
梅も堪能したし、甘酒も美味しかったし、谷保天様にお詣りもしたし、ニワトリの全力ダッシュも目撃したし。
身も心も、う〜〜〜〜ん、とのびた昼下がりざました。


明日はMANDA-LA2にてライブでーす!
ぜひぜひおこしくださいませ!

全力で演奏いたしますっ。


Darie(vo,pf)

with 武川雅寛(vln,tp)、矢口博康(sax)、ともだしんご(dr)

guest あがた森魚

詳細はINFORMATIONへどうぞ

ご予約はコチラで承ります。(←click!)