Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE

darienonikki2016-12-15

今を去ること20数年前、日本にアニメブームという現象がわき起こりました。
当時日本中を席巻していたトレンディードラマのごとき恋愛至上主義を貫く、カラフルで魅力的なキャラクターたち。
ストーリー面でも、子ども向けのアニメーション番組であるにもかかわらず複雑なドラマ性を備えていました。
少し背伸びをしてみたい思春期未満の女の子たちからの大々的な支持を得て、イメージアルバムやキャラクターグッズが次から次へと作られました。
好景気の追い風もあり、音楽作品もきちんとお金をかけた良質のコンテンツが多く、音楽業界でお仕事をする作家にとってはとてもありがたいビジネス兼お勉強の場でした。
かく言う私も例外ではなく、アニメーション関連のお仕事でよくお声をかけていただいて、曲を提供したり、編曲を頼まれたり、歌詞を書いたり、歌を歌ったり。
どのお仕事の現場でも懇意にしている音楽仲間とお目にかかったもので、あの当時は私のまわりの音楽家は分野にかかわらず、多くの人が自分の活動と並行して「アニメ」のお仕事を楽しんでいました。
凝りに凝ったマニアックな作風の音楽が、家族団らんのお茶の間のテレビタイムにごく当たり前に流れていることに、国民みんなが何ら違和感を感じなくなっていた、一種の爛熟状態。(笑)
あれは、本当に好景気ならではの姿だったんだなと、今となってはしみじみ思います。
 
 
当時を振り返ると、本当にいろいろなコミックのアルバムで曲や詞を担当させていただきました。
中には私自身が歌っているものも。
ママレード・ボーイ」のオープニングテーマ、「ぼくの地球を守って」CDシネマのエンディングテーマ、「幽遊白書」のイメージアルバム、オリジナルビデオアニメーションKEY THE METAL IDOL」、「ご近所物語」や「おジャ魔女どれみ」のイメージアルバム、、、などなど。
とくに「ママレード・ボーイ」の音楽作業には思い出がたくさんあります。
集英社の月刊少女漫画雑誌「りぼん」で1992年に連載が開始され、テレビアニメ化は1994年。
 
 
・・・・と、なんで今になって20年以上も前のお仕事のことを書いているかというとですね。
東京スカイツリーにて、2017年1月9日から3月31日まで、地上445mの天望回廊にて「りぼん」創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が開催されるのです。
ママレード・ボーイ」をはじめ、当時人気を博したコミックのキャラクターでスカイツリーが埋め尽くされる、とのこと。
私はつい最近家族とスカイツリーに昇って参ったばかりですが、これはまたしても昇ってみねばと。
ぜひみなさまも遊びに行かれてみてください♪

詳細は↓に。
https://www.fashion-press.net/news/27504
いろんな意味でスカッとすること請け合いですよ、きっと。




♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html


♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228