Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

どんがらどんどんどらやき!

darienonikki2014-05-07

NHKの教育エンターテインメント番組、『おかあさんといっしょ』の5月の歌を作りました。
「どんがらどんどんどらやき!」という歌で、作詞・作曲・編曲を担当しております。
5月中は日曜日をのぞいて毎日オンエアーされますので、ぜひご覧になってください。


この世に生をうけた「どらやき」が旅に出て、大切な何かを学んで帰ってくる、という物語です。
愉快なことや、おっかないこと、なんだかよくわからない風景、夢と現実の区別がつかない不思議な出来事、自分を包む得体のしれないおおきな存在、空っておおきいな、自分っていったいなんだろう・・・・なんてことを考えながら、とにもかくにも前に前に、上に下に、ふわふわと旅するどらやき
この曲を作りながら、作っている私自身が懐かしさで度々身体がみたされるという奇妙なことが起こり、この感覚はいったいなんなのだろう、と探りながらの作業でした。
自分の中の自分への懐かしさ。


可愛いアニメーションは、今林由佳さんによるもの。
小さなお子様がおいでの方も、そうでないかたも、どらやきがお好きな方も、甘いものがちょっと苦手だとおっしゃる方も、どうぞ楽しくご覧くださいませ。


放送は、Eテレ(教育) 月〜土曜日 午前 8:00〜8:24。
再放送は、月〜金曜日 午後 4:35〜4:59・土曜日 午後 5:00〜5:24。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html