Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

『ダリエ百葉窓』楽曲解説。6曲目「Darie-gardenのテーマ」

こつこつと6曲目であります。


6.「Darie-gardenのテーマ」


作編曲:Darie
2000年4月、私のオフィシャルサイト「Darie-garden」をリニューアルする際に、トップページにアクセスすると音楽が流れる設定にしようということになりました。
当時はそんなことが流行っていたのですね。
ダリエガーデンってこんな感じ〜♪」という、15秒ぐらいの短い音楽を作りました。
そう、まるでCMの音楽を作るような感覚で作ったのです。
その同じ月、ファンクラブイベントで「ダリエとパンを焼く会」なるものを開催しました。
フードコーディネーターの祐成二葉さんのお教室にお邪魔して祐成先生にパンの作りかたをご指導いただき、焼きたてのパンを参加者全員でワインとともに美味しくいただく、という企画でした。
ご参加くださった皆様への記念品として、「Darie-garden」のトップページで流している曲のロングバージョンをカセットに録音したものをお渡しすることになり、15秒のショートバージョンから発展させて作ったのが、この「Darie-gardenのテーマ」です。
CMが好評でタイアップ曲となりロングバージョンを作ることになった・・・的な作業プロセスに似ています。(笑)


それから時は流れ・・・。
2002年の2月、サエキけんぞうさんがご自身がパーソナリティをされているインターネットラジオ番組にゲストとして呼んでくださいました。
サエキけんぞうのお宝音源ご開帳」という番組で、様々な理由により世に出すことのなかったゲストの曲をご開帳いただこうという主旨のもの。
当曲「Darie-gardenのテーマ」を含め、2週にわたって7曲かけていただき、曲にまつわるエピソードなどもお話しさせていただいて、大変に楽しいゲスト出演でした。
その時に流していただいた楽曲の解説文を拙サイトでご紹介していますので、ぜひご覧ください。
(そちらの文章を書いた時期は2002年3月、それから私の生活環境も変化しておりますので、その一点をお含みおきいただければと思います)
http://www.darie.com/discography/radi@.htm


この曲、今回のCD化のお話をいただいた段階でまず聴き直し、そして今また改めて聴き直していますが、私が小学生のときに作っていた曲がまさにこんな感じだったことを思い出しました。
譜面も記録物も残っていませんが、まだ子どもだった私が鍵盤上でフレーズや和音の響きをこねくり回していたのをよく憶えています。
長じてこの曲を作りながら妙な懐かしさがこみあげてきて、何故なのか判然としませんでしたが、ようやく腑に落ちました。
この曲を作った2000年には、3枚目のアルバム『光冠』を作っています。
お仕事もやたらと忙しい年でしたし、そういう時期には余分な思考がスッ飛んで頭が空っぽになり、ごく自然に素の私が、音楽でとことん好き勝手に遊んでいた子ども時代の私が、作った曲に表われるのでしょうか。
今の私にとって、いろんな意味で懐かしい曲、ということになります。


懐かしいと言えば、、、昨年『おかあさんといっしょ』に提供させていただいた「どんがらどんどんどらやき!」も実は作っているその瞬間にも私にとって妙な懐かしさのこみあげてきた曲。
打ち込み作業にいそしみながらも、この懐かしさはいったい何なんだろう状態、でした。
「懐かしい」という感情は、私の音楽スイッチと強く結びついているようです。





♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は↓こちらにて。
サナートサナート
http://sanat-sanat.com/line-up.html




♪♪♪雅楽の公演に出演いたします♪♪♪
長谷川景光・平安楽舎公演「枕草子雅楽」にて秋風楽を舞わせていただきます。
平成27年1月17日(土)14時開場 14時半開演
於:北とぴあ つつじホール(東京都北区王子1-11-1)
全席自由2,000円
チケットのご予約は平安楽舎事務局(tel: 045-542-0702)にて承ります。