Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

なかなか辿り着けず

昨日はお手伝いしているお芝居の初日。
開演は夜だけど、お昼前に会場に入る。
準備や稽古やゲネがあるのだ。
てなわけで早めに家を出る。
車は車検でディーラーさんに預けたままだし、荷物があったのでタクシーを呼ぶと、どの会社も「一時間待ちです」とのこと。
まだ午前中なのに、こんな珍しいこともあるのだな、と市バスでゆるゆる駅に向かうと、駅周辺はものすごい人。
パトカーまで出動している。
バス停というバス停には人がぐるぐる渦をまきながら列をなしているし、タクシー乗り場にはこんな行列みたことないというほどの長い長い人、また人、また人、の長蛇。
駅の改札は、オールスルー。大勢の人が改札を行ったり来たりしている。
まさに非常事態の大騒ぎである。
てんぱった顔のサラリーマンらしき方に「なんかあったんですか?」と尋ねると、あんたナニ言ってんの?みたいな顔で「中央線、とまってるんですよ」だって。
そのくらいは察しはついてるざます、いくら私だって。なんでこんな大騒ぎになっているのかが知りたいだけなのに、そんなに睨まなくても〜〜〜。
駅の係員さんの話しでは、変電所の火災により電車は止まり、復旧の見込みは立たず、バスなどで振替輸送をしている、とのこと。
この振替輸送のバスにも、すさまじい長蛇の列。
これに乗るだけで、軽く30分。
他の路線の駅に辿り着いて、もんのすごい満員電車にゆられ、うんと遠回りして、やっとこさ劇場に着いたのは、正午も軽く過ぎた頃。
滑り出しとしては、類を見ない過酷さであった。。。


果たして、大雨のなか、初日の幕は無事にあき、めでたしめでたし。
日曜までやってます。
おいでになれる方は、ぜひ。