Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

同窓会

先日は小中高と通った母校の同窓会に。
学校自体は大阪の学校ですが、関東に居住する卒業生のために東京同窓会というものが毎年開催され、幅広い年齢層の卒業生が集うのであります。
毎回、教職を退かれたご高齢の先生方をゲストにお呼びすることになっていて、今回とてもお世話になった先生がお出ましくださるということで、出席してまいりました。


写真は高等部で音楽を教えておられた大月先生。
エスカレーター式ののんびりした学校だったので、3年生になると授業は一部選択制となり、音楽の授業もいろいろなものがありました。
大月先生はピアノの連弾の授業を受け持っておられ、私はそれを受講していたのです。
今でもその面影を色濃くお持ちですが、大きな黒目がぐりぐりと印象的な方で、耳も目も最大限に開きながら音楽に接しておられるようなご様子でした。
いつもおおらかで・・・というかこの学校の先生方はみなさん総じておおらか路線の方が多かったのですが、その中でもピカイチのおおらか先生です。
どこまでも鋭く、果てしなくおおらかに。
同窓会の最後にはお約束の校歌の斉唱があり、指揮をしてくださいました。
私が在学中に心の底から「おもしろいなぁ♪」と思っていた、超絶ユニークな指揮スタイルもご健在。
そして先生方がおおらか路線なら、生徒は負けじとフワフワ路線。
どの年代のテーブルも本当にフワフワムード満開。
癒されました。(笑)

f:id:darienonikki:20181014140528j:plain

 
 
♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
https://darienonikki.hatenablog.com/entry/20141228