Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広くて小さい世界と突飛な推測

数日前、携帯を別室にほったらかしにしてた。 一夜明け、朝になり、携帯をチェックすると、 深夜、ほぼ同じ時刻に二人の友人からそれぞれ着信が入ってた。どちらもメッセージは無し。 お二方それぞれと私は古くからおつきあいがあるが、その二人はお互いのこ…

ドジ〜

おやつに神楽坂の「紀の善」であんみつをいただいて、すっかりご機嫌で家に戻り、さぁいざ出かけよう!と思いきや、今晩観るはずの舞台のチケットが無い。 インターネットで申し込んだ水上能のチケットは、2日前に近所のコンビニエンスストアで発券してもら…

連続技いろいろ

夏鹿のロティをゆっくり噛みしめると、なぜだか懐かしい気持ちで胸がいっぱいになった。 何が、どう、懐かしかったのか、ということは問題じゃない。 こんな気持ちにさせてくれるお皿と向き合うことができた、ということに、感謝。 一瞬の「感謝」が一枚の「…

秋〜

秋〜! 空気は適度に乾いて楽器もよく鳴ってくれるし、お食事は美味しいし、言うことなしの季節ざますね。 NHK教育テレビ『いないいないばあっ!』にて作詞を担当した曲が今週から放送されています。 「ごきげん シャンプップー!」。 放送日は、月〜金曜日 …

ちょっと行ってきた

高野山、伏見、鞍馬、大悲山、などなど、めぐってきた。 蒼空、阪川、ゆうの、美山荘、などなど、素敵な場所をはさみながら。 高野山も鞍馬も、大変なパワースポットだ。 だから行こうと思うわけではまったくないけれど、なぜだか導かれるように行くことにな…

たのしい長寿

知人を見舞った病院の売店で、雑誌を買った。 毎号買っている雑誌というわけではなく、何気なく手にとっただけのことだが、病院最上階の喫茶室でパラパラと頁をくると、「百年の幸福」とある。 100歳を超えてもなおお元気で暮らしておられる方々へのインタビ…

朝の橋

長い一日のはじまり。