Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

たのしい長寿

知人を見舞った病院の売店で、雑誌を買った。
毎号買っている雑誌というわけではなく、何気なく手にとっただけのことだが、病院最上階の喫茶室でパラパラと頁をくると、「百年の幸福」とある。
100歳を超えてもなおお元気で暮らしておられる方々へのインタビューで構成された企画紙面だ。
とりあげられているご老人達はどの方も目に輝きがあり、とても100歳を通過されている方々とは思えないほどの闊達さ。へ〜〜、すごいな〜〜、私も100歳まで元気に暮らせたら幸せだなぁ〜。
しかし、それはあながち無理な希望でもない。
実は私の母方はみなさん大変に長寿なのだ。
祖母は昨年99歳で亡くなったが、彼女の姉妹達の中には100歳を超えている人もいる。
祖母の亡くなる少し前に撮ったという姉妹が並んでうつっている写真を母から見せてもらったが、みな楽しそうな笑顔。
この人が97歳、この人が101歳、おばーちゃんは99歳、と説明してくれた。
もしも私が彼女達の長寿の遺伝子を受け継いでいるならば、私はまだまだこれまでの倍以上の年数を生きなくてはならない。
ならば、とにかく、人生は楽しく。
長寿の秘訣は、楽しく、いやなことは忘れて、とにかく楽しく、だそうですよ。
どこからかふんわり消毒薬の匂いがただよってくる病院のデイルームで、再結成したというSPEEDの4人が瑞々しくテレビに映し出されているのを眺めながら、思った。