Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

奇妙な伯母さん

弟宅の娘たちは一卵性の双子。
ごく小さい頃はそっくりな姿形をしていたけれど、この4月から小5ともなると、それぞれの個性が際立ってきた。
同じ生活環境、同じタイムラインの中で成長しているのに、もともと食べ物の好みも違う。
すでにコミックや音楽の好みも違う。
一人は右利き、もう一人は左利き。
今後はおそらく、好きなファッションも映画や絵画の好みも、本人にとって居心地のよいコミュニティも、まったく異なる人間へと成長していくのでしょう。
 
親は、それぞれの子どもに適した教育プログラムを用意するのだから、本当に大変な役割なのだなと、はた目に見つつ、いつも思う。
抽象的なこと、たとえばアートが好きな子どもにはそのように。
現実的で解答が導き出せる領域が好きな子どもには、そのように。
足りないところを補ったり、または親自身の直感に任せてみたり。
どの子どもにも同じ教育プログラムがあてがわれるのは学校だけで、家の中は違う。
一人一人をちゃんと見ていないと、とてもできないよねぇ。
世のパパママすごいね。^^
 
姪たちにとって私は、たまにやってきて突飛な提案をしたり不思議な情報を提示したり、ピアノの連弾の即興に誘ってみたりしながら、弟の作ってくれるハイボールを2杯ほどご馳走になって、帰っていく奇妙な伯母さん。^^
今度は簡単な画材を持っていってフリードローイングを提供してみようかな。