Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ビスコのストレッチムービーの音楽を担当しています。

darienonikki2018-04-12

グリコのビスコ
この国に暮らす人々にとって、永遠の銘菓であるビスコ
私がビスコのCM音楽と体操ソングを書かせていただいたのは、今から約25年前。
幼稚園から小学校低学年のみなさん(とその親御さん)に向けての楽曲をとのご依頼を受け、私が生まれて初めて低年齢層向けに書いた曲でありました。
私自身のアルバムは、お子さんに向けてのものではありませんし楽曲の構成も少々複雑な上に歌詞の内容などなど若年層には教育上よろしくない(笑)要素も満載です。
ですが、お仕事で様々なジャンルの曲を書かせていただくうち、私の作る音楽が赤ちゃんや子ども達、そして子育て真っ最中のママ達に嬉しくもご好評いただくようになり、これまでの長い音楽家生活の中でたくさんの子ども向けの音楽を作らせていただきました。
今回ご紹介するビスコの音楽は、言うなれば、その第1号曲です。
音楽を担当させていただいたビスコの広告はカンヌ国際広告祭で銀賞を受賞し、長尺の体操ソング「うんとこどっこいしょ体操」は一部の幼稚園や保育園での体操ソングとしてVTRが配布され、当時多くの方が一度は耳にされたことと思います。
楽曲そのものは市販されることはありませんでしたが、みなさんの記憶の中に生き続けていたのでしょうか。
かつてリスナーであった方々がオトナに成長され、社会の中で、家庭の中で、大奮闘される年齢になられた今、この曲を今一度起用して替え歌のストレッチムービーを作るというお仕事のお話をいただきました。
編曲、私でよければお引き受けしますよ、いえ、ぜひやらせてください、いえいえ、なんとしても私がやらせていただきますっ!(笑)という強引さでもって、今回のお仕事をさせていただく流れとなり、今年の4月4日にその動画がグリコさんのサイトで公開になりました。
四半世紀を経てこの曲と再び向き合い、大勢のご関係の方々と一緒にこのお仕事に携わることができて本当に良かったなぁと、感謝の気持ちは尽きません。
今回のストレッチムービーにはビスコのイメージキャラクターをつとめておられる深田恭子さんがご出演。やわらかく、慈愛に満ちた癒しの笑顔にほっこりします。
そして透明感のある爽やかな歌声は、Special Favorite Music のボーカリスト・lovinyuu さん。
幼少期にこの曲に親しんだ方も、そうでない方も、まったく初めて聴く方も、このストレッチムービーをちょっとしたブレイクタイムのお供にどうぞ。
少しの時間、リラックスして心がフワッと軽くなっていただけたなら、この歌の作者として本当に嬉しく思います。


↓ストレッチムービーの公式サイトへはこちらから。
http://cp.glico.jp/bisco/cm/stretch/




♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228