Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

みなさん、すばらしい!

昨日は、那須慶子さんの個展「Crazy Moments 〜奇跡の瞬間〜」、そして作曲家の藤枝守さんからのご案内で伺ったオペラシティでの「邦楽展vol.35」を拝見しました。
どちらも本当に、素晴らしかった!

那須慶子さんは武蔵野美術大学時代からのお友達。
彼女の描く、吸い込まれるように美しい多層構造的な異世界観。
その濃密なエッセンスがたっぷり心身に染み込んだ状態でオペラシティに移動し、拝聴した「邦楽展」。おのずと私の中で不思議な化学変化が起きておりました。^^

この日演奏された楽曲の作曲家さんは、久田典子さん、堀井勝美さん、藤枝守さん、三枝成彰さん・・・どの方の作品も本当に素晴らしく。

今回は、三枝さんと、三枝さんに師事された作曲家さん達による委嘱作品で構成されていまして、すべての曲が二十絃箏のために作られています。
藤枝守さんの作品は、『トリプティック<triptych>〜三面の二十絃箏による〜』。久しぶりに藤枝世界にずっしりと浸りました。時間の感覚が薄らいで、酷暑を忘れる至福のひとときでした。
私は藤枝さんの作品で過去に舞をさせていただいたこともあり、独特な手法で構築されている端正にして美しい音世界のことは存じあげておりますが、今回初演となった新作も素晴らしかった・・・。
また藤枝作品の中で舞をさせていただけると嬉しいなあ〜。^^