Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上から目線

映画『Dr.パルナサスの鏡』を見た。 トム・ウェイツが出てたとは知らなかった。びっくり〜。 すごく面白い。やってくれたざます。 もう一度見たいなぁ。 なんてこと思いながら、夜、立ち寄り湯へ。 服を全部脱ぎおわった瞬間に、携帯が鳴る。 誰かと思えば知…

贅沢

なにをどうしても眠い日があるもので、昨日がそうだった。 突然やってきた春の陽気のせいか、立ってても歩いてても、食事をしてても電話してても、とにかく眠い。 なので、ベッドに横になってみたら3時間も寝てしまった。 日の高いうちに映画を見に行こう、…

春近しね〜

昨日、怒濤の勢いでオチゴトをかたづけていたわけですが、音源仕上がったときは本当に貧血になった。 時間との戦い、、、というか仕事のあとに私的な用事を入れてるからそうなるだけなんだけど、とにかく昨日の午後の作業真っ最中の私を誰かが見ていたら、き…

特技

私の特技はいろいろありますが、中でも自信を持ってみなさんにご紹介できるのが、ビルなどの駐車場で自分の車をどこに停めたのかがわからなくなってしまうこと。 駐車場フロアが4フロアもあるような大きな駐車場では、まず何階に停めたのかがわからなくなる…

常夏の島の暮らし

正月みたいな日本晴れかと思えば、ヨーロッパの冬みたいに曇天から粉雪舞う日がいきなり到来したり。 朝には気持ちよく空が澄んでいるのに、夜には大雨だったり。 今年になってからというもの、お天気が不安定。毎日ちゃんと天気予報をチェックしないと大変…

タッチしちゃおう!

0〜2歳のチビッコ達のために書いた「タッチしちゃおう!」が今月から放送予定です。 まだまだ寒いけれど、春はすぐそこ。 この曲を聴いた老若男女のみなさんがホットな気持ちになりますように。 「タッチしちゃおう!」作編曲・作詞:濱田理恵 NHK教育テレビ…

彫刻家の娘

20年以上も前のことだが、伯母の葬儀の場で、父からとある老婦人を紹介された。 その女性は父の大叔父の長女、ということだから、私とも遠く血のつながりがある親戚だ。 女性の父親はとうに他界していたが生前は彫刻家で、彼女は父親の作品管理や財産管理な…

内と外の、内。

男の子は、外なる冒険。 女の子は、内なる冒険。 でもって、「内」と「外」が出会う日が必ず訪れるのですね。 男女の記号。 男女でなければ開かない扉が、あるのです。 なんてことを、こないだのチベット展でもやってたのですわ。 桃の節句に、ちょっとやら…

サギムスメ

ぬくぬくとした晴天の翌日は大雪! 昨夜は東京にもドサドサ降った。 こういう緩急が楽しい。 なんてのんきなことも言っていられない。雪には不慣れなぶん感動も大きいけれど、たまの雪だと交通はこんがらがるし、道を歩けばすべってころぶし、車のワイパーは…