Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

サギムスメ

ぬくぬくとした晴天の翌日は大雪!
昨夜は東京にもドサドサ降った。
こういう緩急が楽しい。
なんてのんきなことも言っていられない。雪には不慣れなぶん感動も大きいけれど、たまの雪だと交通はこんがらがるし、道を歩けばすべってころぶし、車のワイパーは動かないし、なかなか大変だ。
そういえば、少し前、雪しんしんと降りしきる兼六園に行った。
360度どこを見ても雪。前にも後ろにも上にも下にも、雪しかない。
静かで、静かで、とっても静かなのに、雪の音がする。
陶然と立ち尽くし全身で雪を感じていたが、ものの30分もしないうちに止み、さんさんと日が差してきた。
かと思えば、ふたたび雪。
バラバラと無尽蔵に降ってくる。
その中に身を置くと、大量の雪の中で時間を見失いそうになった。
玉三郎丈の演じる「鷺娘」を見たとき、舞台一面に降るおびただしい紙雪の中で舞う鷺娘の動きが、だんだんゆっくりに見えてきたことがあったが、それにちょっと似てる。
雪って、奥深い。ただの水なのに。
全然関係ないが、キーボードで「さぎむすめ」と打って変換すると筆頭変換が「詐欺娘」・・。
むむむ。。。