Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

連想

darienonikki2010-01-31

今日はあたたかい!
公園日和。
凧上げ日和。
しかし本日、あまりに急に思い立ってのことだから、不覚にも凧持参じゃなかった!
だから、凧上げ観戦日和。
思い立ってやって来たんで、ビニールシートも無い。
広大な広場の切り株の上に座って、チューハイ片手に凧上げ観戦。


この公園の最寄り駅は青梅線の西立川だが、電車の発着の際にホームに流れるジングルは、ユーミンの「雨のステイション」なんですね〜。
冬晴れの夕刻に聴く「雨のステイション」。なんだか不思議。
だからこれから先、私はこの曲を聴くと、この公園の景色や青空にひょろひょろそよぐ凧の脚や切り株のささくれや交わされた言葉や温度やグレープフルーツ缶チューハイの甘さを思い出すのだ。


でもって、カエターノ・ヴェローゾのCDを購入。
CDショップでふと見かけて、なぜか買っちゃった。
カエターノ・ヴェローゾといえば、「獣たちの種子」というブログを思い出す。
ブログの主が、カエターノ・ヴェローゾの大ファンだったようなのだ。
残念ながらそのブログ、何年か前に閉鎖されている。
どこかでひっそり、あるいは大々的に、書き続けておられないのかしら、とたまに思うことがある。