Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2つ買うべし。

6〜7年前、巫女舞を教えていただくことがたびたびあり、そんな関係から神社にご縁のある方に新しい精麻(巫女さんが髪に巻いておられますね)を少し譲っていただきましたら、これがなんとも心地よいもの。何がと具体的に説明できないのだけれど、なんとなーくよいものなのです。^^
ここ数年はステージで演奏や歌唱などをするときに髪や首に巻いたり結えたりするようになり、消費するたびに買い足し買い足し。
新しい精麻はパリっとして指が切れそう。でも、ほどなく馴染んでくるのです。
少し前のイベントでパフォーマンスする際、首にゆるく巻いてたら、ヘアメークさんにもお客さまにも大変に好評でした。

ヘアメークさんがさらに絶賛されたのが、私がその日つけていたウィッグのようなもの。
ポニーテールなどに軽く引っ掛けてピンでとめるだけの簡単ウィッグですが、程よきニュアンスが出て、ものすごく便利な代物。でも買ったお店に行ってもネットでももう見かけることがないのであります。
二人して、その場でスマホで探しましたがやはり見つからず。
もう製造中止になったんでしょうかねぇ。私は愛用しているものが廃版になること、とても多いのです。この特異な資質を世のため人のために生かせないものか、と思えるほどに。

その日のメークさんも私と同じで愛用しているものがことごとく廃版になるタイプらしく、お仕事で使っておられるリキッドファンデーションが製造中止になったそうで、まだストックがある間にかわりになるものを見つけなくてはならないのです、と嘆いておられました。

良い!と思ったものは、その時必要が無くとも余計に買っておくのが大切ですね~。
掃除や片付けをすると、そんな事情により同じものを2つ買っておいたのがコロン、コロン、と出てくることがあるけれど、気にしな~い。w

そして、なぜだか今、我が家に2冊ある「げんきMOOK 永久保存版」。^^
今年の春にEテレおかあさんといっしょ』の体操のお兄さんをご卒業された福尾誠さん特集号です。
半月以上家を留守にしていた間に届いたもので、他にも、あまた荷物が山のように届いていたのでバリバリ梱包を解かれたあとの膨大な中身をチェックしていると、なぜだかこの本が2冊存在しているのです。
1冊はお仕事先から資料として送られてきたのかしら???
でもダンボールや包装ゴミはすぐに処分してしまったし、微妙によくわからないこの状況。2拠点で生活してると、何をどちらで受け取ったか、混乱を来たすことがよくあります。
今回は私の内なるタイムラインが勝手に気を回して、今後手に入らないかもと思ったものは2つ買うべしの法則に従ってくれたのかな。^^
いずれにせよ、よき展開でした。
私が作編曲を担当した「もぐらトンネル」のお衣装でのショットも大々的に(笑)掲載されていて、読み応えじゅうぶんでした。