Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

うつくしき立川

昨日は家人が終日お休みであったことからプラネタリウムでも見に行こうかと画策するも、お目当てのところが軒並み休館日。
京王線で高尾まで鉄道の小旅をして小雪降る温泉に浸かって帰ってくるのはどうか、などの案も出たが結局はそれほどウチから遠くはない立川のくつろぎエリアでのんびりすることになった。
ソラノホテルや様々なショップやレストランが入ってる複合施設グリーンスプリングスを散策して、あたたかい屋内とピシッと冷たい外気、交互に編むように数時間を過ごした。
雪もよいものでありますね〜。
 
立川にはそれなりに思い出がある。
私は浪人時代の夏休みのある朝、「美大に行かなければ!ムサビに!」という突然の(どこからかいきなり飛んできたかのような)とっぴな思いに突き動かされて美大受験を志した。さっそく9月から地元大阪で美大受験のための予備校に通ったが、受験直前の冬休み、ムサビ受験対策として立川現代美術研究所という美大予備校の冬季講習を受けている。
1週間ほどの集中講習で、連日の終日プログラム。遠方からの受講者は同研究所所有のアトリエに宿泊が可能だった。
私が泊まることになったアトリエは油絵を描く方々のための小さな施設。その2階の和室に女性4人ほどが滞在した。
夜は研究所が用意してくれたコタツに足を突っ込みながらみんなでいろんな話をしたものだが、あのとき一緒だった女性たちは今どこでどうされているのかしら。
どこか猥雑で危険な匂いがすると同時にのほほんと素朴な立川。
2011年に大阪に移住するまで(移住してからも東京にいることの多い生活だが)、たまに訪れることのあった立川は、ここ20年ぐらいの変化がものすごい。
駅が大きくなり、デパートやきれいな商業施設が建つたびに、へ〜〜と驚いたものです。
昨日行ったグリーンスプリングスはとってもきれいで洗練されたよきところ。
うっすら雪景色が美しかったです。