Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

雅楽公演のご案内

darienonikki2018-11-20

雅楽のチャリティー公演で舞をさせていただきます。
ぜひお越しください。


以下、平安楽舎のホームページからの転載です。

                                                                                      • -

神奈川県動物愛護協会支援
平安楽舎雅楽公演「源氏物語 青海波の舞」


 この公演の最大の見どころは、源氏物語に描かれた有名な場面、光源氏と頭中将が青海波を舞う場面の音楽と舞の再現です。
 雅楽の歴史は余りにも長く、音楽、舞だけでなく、装束、楽器も時代と共に変化しています。それは、楽譜、舞譜、絵画を見れば一目瞭然です。
 音楽は平安時代の楽譜で演奏し、舞は最古の鎌倉時代の舞譜を用いて舞います。鎌倉時代に書写された舞譜ですが、伝承の内容は平安時代のものです。
 装束は現行雅楽とは異なり兜(かぶと)ではなく、冠にモミジを挿し、太刀は古画に描かれているような箒鞘(ほうきざや)を付けて舞います。
 時代考証にもこだわり、見所、聴き所満載の舞台です。『源氏物語』の朗読と、そこに書かれている雅楽曲の演奏、そして舞をご堪能下さい。
 さて、公益財団法人・神奈川県動物愛護協会は動物愛護精神の持つ生命尊重や友愛など、互いへの思いやりや甘受する心を広く県民に普及し、平和で健全な社会の発展に寄与することを目的に設立されました。協会では常時70頭の飼い主のいない動物を保護し、里親を探す活動をしています。運営には保護した犬猫の餌代・医療費など多くの資金が必要になります。また施設は築59年を迎え、老朽化が進み資金を貯めて少しずつ修繕を進めております。
 このチャリティーコンサートは、飼い主のいない不幸な動物たちに幸せな暮らしができるよう支援することを目的として開催します。


・開催日時  平成30年11月24日(土)
         14:00 開場
         14:30 開演


・開催場所  港北公会堂(横浜市港北区大豆戸町26−1)
       東急東横線大倉山駅から徒歩7分
      
・演目
第一部 管絃
  第三十四帖 若菜上
   平調 萬歳楽
  第三十五帖 若菜下
   大食調 仙遊霞
  第三十五帖 若菜下
   大食調 大平楽朝小子
  第四十六帖 椎本
   高麗調 酣醉楽急
  第四十七帖 総角
   黄鐘調 海青楽
第二部 舞楽
  第七帖 紅葉賀
   音取/盤渉調
   上楽/盤渉調 輪台
   当曲/盤渉調 青海波
   下楽/盤渉調 輪台


・主催 平安楽舎
・後援 公益財団法人・神奈川県動物愛護協会
・入場料  1,500円(全席自由)
※捨てられたり傷ついたりしている動物たちを救うために募金活動を行います。会場使用料を除く入場料収入及び募金の全額を協会に寄付いたします。


【チケットのお電話予約】平安楽舎事務局 045-542-0702
【チケットのメール予約】平安楽舎事務局  メール  
【チケットのネット予約】http://heiangakusha.jpn.org