Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「荷葉」の舞

右手には扇を持っているので、手首から先が自由になるのは左手。
だから右手よりも、左手に多くを語らせることになる。
でも、それは私が私の身体に語らせるのではなくて、
私の身体が、指先が、胸骨が、背骨が、みぞおちが、くるぶしが、私自身に語って聴かせてくれるのだ。


平安時代歌人建礼門院右京大夫
壇ノ浦の戦いで入水した平資盛との恋、平氏の滅亡。
動乱の世を生きた一人の女性の、祈り、哀しみ、希望。
「荷葉」は建礼門院右京大夫に捧げられた曲です。
9月10日、近江楽堂で舞わせていただく「荷葉」。
作曲は私の雅楽の師匠の長谷川景光氏、その曲に舞をつけさせていただくことになり、左舞でも右舞でもない、オリジナルの舞をいたします。


・開催日時  平成28年9月10日(土)午後3時開演
・開催場所  東京オペラシティ 近江楽堂(東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ3F)
       京王新線初台駅東口出口から徒歩3分
・開催内容  平安朝雅楽、現行雅楽、現代雅楽と創作舞
・演目
 第一部 平安朝雅楽
  盤渉調 音取
  盤渉調 蘓合香
   序一帖
   破
   唐急
 第二部 現行雅楽
  盤渉調 音取
  盤渉調 蘓合香急半帖
 第三部 現代雅楽/管絃舞楽
  九声黄鐘調 荷葉
   序
   破
   急
・演奏演舞
 長谷川景光龍笛
 佐野龍子/笙
 常法寺美和/楽琵琶
 米澤茉莉佳/楽箏
 茺田理恵/舞
・入場料
 2,500円(全席自由)
(この公演のチケットは完売いたしました。ありがとうございました。)



♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228