Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

26年ぶりの天河


 

先月のことになりますが、奈良の天河大辨財天社にお詣りしてきました。
御神楽舞を教えていただいているミナル川西宏子さんが、御造営三十年の記念大祭の御奉納で「アメノウズメノミコト舞」を舞われるというので、車を飛ばして拝見してまいりました。
お天気もよく、近くの川では禊をされる方もおられました。
一緒に行った友人達と清らかな川に膝から下をちゃぷちゃぷと泳がせながら雅楽を演奏したり、温泉に入ったりしながら、御奉納舞の始まる時間までをのんびりと過ごしました。
天河大辨財天社に伺ったのは、26年ぶりのこと。
天河の空気はのびやかで、心がどこまでも広がっていくよう。
無音の中で舞われる「アメノウズメノミコト舞」はそれはそれはすばらしく、再生の舞、命の舞なんだなあと、本当に感慨深い思いで拝見。
大変なエネルギーをいただき、感謝の気持ちのまま帰路につきました。
京大名誉教授の鎌田東二さんによるアメノウズメと辨財天についての講義も興味深かったです。
音楽の世界に身を置く私にとって弁財天は頼もしい神様であります。
近年はサラスヴァティーのご真言を唱える機会も少なからずあり、伺ってよかったと、心から。
私もがんばらねば!


今月、来月、ライブがあります。ぜひともお運びくださいませ。



8月17日(金)「ハシビロコウ音楽祭」
会場:渋谷ロフトヘブン(旧・ラストワルツ)
出演:小熊純子+長谷川結子+関島岳郎 / 美尾洋乃 / Unknown Tale / へそまがり / Darie
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥3,000 / DOOR ¥3,200(別途1ドリンク)
ハシビロコウにちなんだお菓子付き)
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/heaven/92142
出演者多数のため演奏時間はそれぞれ20分程度。私は最初に演奏します。
お見逃しなきよう〜。
 


9月は POiSON GiRL FRiEND さんとの久々の共演。こちらはたっぷりめに演奏いたします。
9月8日(土)「Les femmes fatales 2.0」
会場:神保町試聴室
出演:POiSON GiRL FRiEND / 稲葉雅巳 / Darie
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV 3,000円 / DOOR 3,300円 (1ドリンク, スナック込)
http://shicho.org/2018/09/1event180908/




♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228