Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

雅楽の公演に出演させていただきました

darienonikki2016-06-20

去る6月18日は所属している雅楽団体・平安楽舎の公演「義経龍笛」が開催され、第二部で僭越ながら龍笛を演奏させていただきました。
この日は神奈川県動物愛護協会支援のチャリティーコンサート。
協会の会長さん・山田佐代子さんのスピーチで開幕しました。


平安楽舎は主に古雅楽を演奏する団体なのですが、古雅楽にはそこはかとなく幽かにインドのエッセンスが香るように思われます。
少ない編成の演奏ではそれがより顕著に感じられます。
広大なる大地を横切り、海を渡って、いくつもの民族の人々の手に委ねられながらこの国に辿り着き、そののちも独自の変化を遂げた日本の雅楽
笛を奏でながら、その過程の一頁をゆっくりとこの指で繰っているかのような感覚に。


素敵な写真を撮影してくださったのは写真家の松浦文生さん。




♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪
ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。
http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪
当ブログに掲載しております。
日記のように一日につき一曲、書き進めました。
全21曲。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228