Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

寒すぎる〜!

ひとつのものを大量に食べる、飲む、などすると、酔う。
岩茶はもちろん、紅茶も、名水も、酔う。
カカオも、ハーブも、スパイスも、松茸も。
お酒に酔っぱらう、のとは少し違うけれど、明らかにいつもと違う状態になる。
普段より高揚するときもあれば、信じられないくらいに心が凪いで冷静になるときもある。
秋はそんな我が身の変化をじっくり観察できる、素敵な季節だ。


ひとつの言葉を何度も口にする、というのも酔う。
祈りのように、繰り返し繰り返し口の中でころがすうちに、酔って指先の血流が増す。
ひとつの動きを反復して舞う、というのも、酔う。
酔いながら、瞑想する。瞑想しながら醒めて、醒めながら酔って、キリがない。
涼しくなってくると、こういう性質のことに集中しやすいからなのか、知らないうちに日々がみっしりと充実してくる。
反復し、反芻し、醒めながら酔う中で、音楽を紡いだり、アレンジを考えたり。
これがとてもよろしいのです。
だから、もうちょっとだけ、心地よい秋を楽しんでいたかったな。。
ここ数日の東京は寒すぎる〜!


NHK教育おかあさんといっしょ」の11月と12月の歌、作編曲を担当しました。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html
放送は来週からですね。
お楽しみに〜。