Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

初訪問

darienonikki2009-01-18

ここには神様はいない。
戦争で死んでいった人たちをお祀りしてあるだけの場所。
でも、ここでなければ見ることのできないたくさんのものがある。
最近、旅先でも、友人との会話の中でも、刀がよく登場する。
今日も、美しい刀を見たくて、靖国神社に行ってきた。
今にも大粒の雨が落ちてきそうな寒い寒い曇天の日、なんと、生まれて初めてこの鳥居をくぐった。
駐車場の入口のおじさん、ロボットみたいに愛想のない人。
出口のおじさんは、とっても愛嬌のある笑顔の人。
こちら側と、むこう側。
生きてる人と、死んだ人。
中間の人がいない。
中間がない場所。
それってすごいことよねぇ。