Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

平日の昼間のプールに出かけると、利用者のほとんどは高齢者だ。 みごとに「人間のベテランさん」揃い。私など、ヒヨッ子もいいところなのである。 しかも、たいていはガラガラで、1コースにつきベテランさん及びヒヨッ子1人という恵まれた環境。 うれしい限…

特定の

香りが、これほどあらゆる記憶を呼び覚まし、意識を無造作に撹乱せしめるものだとは。 スパイスもそうだし、香水の匂いも脳を直接ズガーンと刺激する。 調理していたときの特定の記憶が、特定の料理によって、バーンと眼前に繰り広げられることもある。 ズガ…

自転車

春の風に流されるようにして歩く。 森を抜け、腐葉土を踏み、自転車にまたがるユニフォーム姿の野球部員達に追い越されながら。 だからというわけではないが、2ブロック先の自転車屋さんの前を通りがかったとき、思わず衝動買いしそうになる。 あぶないとこ…

迷子

見知らぬ土地を訪れたり、見知らぬ人に出会ったり。 なにより自分が他人にとって見知らぬ人になることは、とても心地よい。 知ってる形や、知ってる温度、それらを一度忘れて、記憶を作り直す行為。 どこか、迷子になってしまうことにも似ている。 そう、つ…

距離

いつになっても、前進しない関係というものがある。 1ミリ進んでも、その次会ったときには、きっかり1ミリ後ろにさがっている。 それを節度だと思うこともできるし、それを両者の絶対距離とすることもできる。 限り無く至近距離から始まって、じょじょに離れ…

小旅行

大阪にて、母の誕生日を祝う。 翌日はバースデー熱の冷めやらぬ母をともなって、毎年お馴染みの賢島へ。 黄砂に覆われた空。 紗幕がかかったような大気。 夕刻、散歩から戻りホテルのロビーでひと休み。と、ソファに腰をおろした私達の眼前に、不思議な発光…