Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先の

本。本。マンガ。マンガ。

フジヤマ

走り梅雨かと思えば、今日は一点の曇りなくズガーンと晴れて地震。ユサユサっと来たので思わずハードディスクを抱える。 して、東京は大嵐。このところのお天気に翻弄されているな〜。 湿気がつのるとバクの皮膚の調子が悪い。 またしてもお腹に広範囲にわた…

うたた寝

車であちらこちらに移動。 移動しながら、電話で問い合わせ。(もちろんハンズフリーでね) 何ごとにも準備というものが必要なのだ。 もうあまり時間が無い。 ふと、気分をかえてみたくなり、一旦家に戻って車を置き、電車で移動する。 気圧の低い夕刻、昼間…

雨の中央道

週末というと雨。 そう、先週も雨の中、東京をざざっと横切るように遠出したのだ。 遠出といっても、地図上直線距離で50キロは無い。 車だと、空いていれば1時間もかからない。今日は行きが55分、帰りは渋滞のために途中から一般道に降りたので、1時間10分。…

ヒトとモノ

身のまわりのモノ。 どれも、私に愛着をもって接してくれている。ありがたいことだ。 モノなのにね。 私がソレに愛着を抱いた瞬間から、ソレは私に愛されることを拒否できないのだ。 モノだからね。 ヒトがモノとの排他的な関係を築くのは、大まかに考えれば…

犬の家族

数ヶ月前、ひょんな人物に、ひょんなことで紹介された。 居合わせた絵本作家さん達が楽しげに顔をつきあわせていた、ひょんな会食の席。 犬が好きだと言ったら、コースターにその場でひょいひょいひょいっと描いてくれた。 日本語は母国語ではないはずなのに…

こどもの日〜

昨日はこどもの日。 上野にボリショイ・バレエ「ラ・バヤデール」を観に行く。 ザハロワのニキヤ! 食い入るように観る。 昨年の同日は「ジンガロ」を観てたんだなぁ。その前はなんだったか、毎年この日は何かしら観てるような気がする。 それはそうと、こち…

ハドソンのサイン

一昨日のこと。 友人の飼っていた犬が亡くなったと連絡が来た。 もう高齢で、ここ最近はだいぶ危ない状態であったのだそうだ。 ずいぶん昔、元気に走り回る姿を見たことがある。つい数カ月前にも頭をなでなでして話しかけたのだ。 気の毒になぁ、、としばし…

桜湯

今日も良い天気ざました。 夜、お友達からいただいた八坂神社の桜湯を。 桜の花びらに程よく染み込んだ梅酢の風味と塩分が、とても良ーい。 お湯にほどけた花びらの、繊細な舌触りに、びっくり。 なんて優美な。 桜の香りに、じーんとする真夜中。

修行

自分の記録用に、後日、記す。 正しくは4日朝方、この日は、記念すべき、破天荒な日。 20年間努力して築き上げたものが、一瞬にして粉々になった。 結晶が、まるで蒸発するかのように消滅した。 これも、ヒトとしての修行の一つよね、と考えれば、そう悪いこ…