Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

「平安の香り」

9月10日の土曜日は、オペラシティの近江楽堂にて長谷川景光雅楽四重奏団+茺田理恵による「平安の香り」の公演が開催されました。
お越しくださったみなさま、ご来場ありがとうございました。
平安朝雅楽の第一部、現行雅楽の第二部、オリジナルの現代雅楽の第三部、という三部構成です。
第三部には私の舞が入り、師匠の長谷川景光作曲「荷葉」序破急を舞わせていただきました。


2007年に長谷川景光氏の『平安の香り』というアルバムがリリースされていまして、そこに収録されている「荷葉」に舞をつけて欲しいと師匠からオファーがあり、楽曲のバックグラウンドをお訊きしながら私なりにストーリーを膨らませ、序破急にまとめさせていただきました。
平安時代歌人建礼門院右京大夫に捧げられた曲です。
会場の近江楽堂は、礼拝堂をイメージして作られた独特なフォルムのホールです。
ホール内には、マグダラのマリア像と、聖セシリア像。
そして高い天井の中央には十字に切り取られた天窓があり、明るい時間帯の公演でしたので、舞の最中、見上げると青空が見えました。
演舞のスペースを確保すると100席ちょっとしか椅子を並べることができず、早い段階で完売となってしまいました。
もしもどちらかで再演があればまたご案内させていただきます。
演奏された楽曲リストです。


第一部 平安朝雅楽
  盤渉調 音取
  盤渉調 蘓合香
   序一帖
   破
   唐急
 第二部 現行雅楽
  盤渉調 音取
  盤渉調 蘓合香急半帖
 第三部 現代雅楽/管絃舞楽
  九声黄鐘調 荷葉
   序
   破
   急
・演奏演舞
 長谷川景光龍笛
 佐野龍子/笙
 常法寺美和/楽琵琶
 米澤茉莉佳/楽箏
 茺田理恵/舞


(画像は写真家・松浦文生さんによるものです)