Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

今年もよろしくお願いいたします。

darienonikki2014-01-03

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


元旦の夜更け、実家近くの神社にお詣りに。
拝殿で手を合わせる。
何年か前から、私は初詣の「お願いごと」をしなくなった。
お願いごとをしないかわりに、ただただ脳内に流れ込んでくるイメージやビジョンを浴びる。何も考えない。
私にとってお詣りは、神頼みではなくて、まず感謝。
そして、何かを受け取りにいく行為なのだ。


夜の神社はとても静か。
最小限の灯りがともされているだけの暗闇の世界。
でもひとたび目を閉じればそこには豊饒な光があふれてる。
それは自分の中の光に向かって突き進んでいく、内的宇宙への旅、みたいなものかもしれない。
すばらしく、心地よいひとときだった。
今年も元旦にこのひとときを持てたことに、さらに感謝!
なのであります。


写真は去年と同じく小室さんから送っていただいたお節料理。
いつもニコニコと福々しい小室さんのお顔を思い浮かべながら、美味しくいただきました。


さ!
今年もはりきって音楽をやらなければ。
そういえば初夢は今年もやっぱり見なかったな〜。
年末には強盗と取っ組み合いの末に見事やっつけてトイレに閉じ込め、お化粧直しをしてから(笑)警備員さんを呼びに走るという超〜〜アクティブな夢を見たけれど。