Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

御茶ノ水〜

darienonikki2011-01-12

湯島聖堂
この日の空はどこまでも深々と晴れ渡っていて、すいこまれそう。
日向をゆっくり歩いているとぽかぽかとあたたかで、コートも手袋も必要ないほどだった。
それにしても御茶ノ水界隈は見どころがありすぎる!
レコード、珈琲、カレー、楽器、本、画材、アウトドア用品、史跡、そしてお隣り水道橋には忘れちゃいけない絶叫マシン(笑)。
生きていくために必要な娯楽のほとんどが、この街には揃ってる。
本当に魅力的な街だと思う。


学生時代、私にとって御茶ノ水は主に「紙」を買いに来るための街だった。
美大のデザイン科に通っていた当時の私の専攻は、絵本作り。
大学の印刷工房で、今となってはもうどこでも目にすることのなくなった活版印刷機をガチャコーン、ガチャコーンと動かして、インクまみれになりながら絵本作品を刷っていたのだ。
そのための紙をこの街の紙問屋さんで頻繁に買い求めた。
ある日、紙を買いに紙問屋さんへの道を歩き、その翌日も別の紙が要りようになって同じ道を歩いていたら、前日には確か何もなかった場所に喫茶店が出来ていて、驚いた。
驚きついでに中に入って珈琲を注文した。それが私にとってのドトール初体験。
たった一晩のうちに魔法のように出現したドトールコーヒーのことはクラスメートの間でちょっと話題になったものだ。


さーてー!
矢口博康、川口義之、Darieによるインストバンド、Gastronomicsのレコ発ライブがもう目前。
みなさまぜひお越しくださいね。
1月19日(水)南青山MANDALAにて。
18時半開場、19時半開演。前売り当日ともに1ドリンクつきの4000円。
詳細はコチラへ。

ライブをご予約の方はコチラへ。

お待ち申しあげております。

最近始めたtwitterは、コチラへどうぞ。