Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

おたのしみ会

昨日は昼から三味線の「おたのしみ会」という名のおさらい会。
緊張の弾き歌いであった。
師匠・柳家小春さんは今年の4月に亡くなった柳家紫朝さんのお弟子さんで、会の最後に小春さんは5曲ほど弾き歌いされたが、その合間合間に紫朝さんのことなどとつとつと話してくださった。
小春さんが邦楽の世界に入っていったきっかけとか、師匠との関わり方とか、これまでも少しずつはうかがっていたけれど、こうして門下生が心を合わせて一つところに集まっている場でのことだし、一層興味深いものだった。
会場は高円寺のギャラリー。
う〜〜ん、素敵なところね〜〜。
休憩時間に浴衣のまま外に出てうろうろしてみたが、このあたりも暮らしやすそうだな〜。
高円寺教室と国立教室の合同おさらい会だったので、初めてお目にかかる方もたくさんいて、楽しい会。