Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

ガイジン的

ずっと寒い日がつづいていたけれど、本日はぽかぽかといい陽気。
小春日和の中、ロンドンから一時帰国している旧友を囲んで、女性だけでランチをいただいた。
外国生活も長くなると外人的視点で日本の風流を愛でるようになるらしく、言葉の端々や興味の矛先に、ネイティブの日本人とはあきらかに異なる「ガイジン的」興奮を感じて、興味深い。
ガイジン的情緒を持つ日本人と普通の日本人数名から繰り出されるおしゃべりは、じつに果てしがない。
水平線の先の先までも続くかと思われる、話題の枝葉。
ノンアルコールでかしましく語り合っていると、時間はあっけなくヒュンッと学生時代に逆戻る。
う〜ん、たのちいざます。


ちょっと立ち寄った化粧品屋さんに指輪を忘れて30分かけて取りに戻ったり、お目当てのカレー屋さんが改装工事中だったり、電車でうとうとして目的の駅の一つ先まで行っちゃったり。
ちいさなハプニング満載の日。