Darieの超~お気楽日記

音楽家Darie(濵田理恵)が日々のことを綴る、超~お気楽日記。

アルバム『voice』

darienonikki2014-07-22

岩男潤子さんの新しいアルバムが7月23日にリリースされます。
『voice』。
こちらのタイトル曲、「voice」という楽曲の歌詞を書かせていただきました。
岩男潤子さんに歌詞を提供させていただくのは、なんと17年ぶりのことなのです。


私が潤子さんの声に出会ったのは、1994年から1997年にかけてリリースされた全15話のオリジナル・ビデオ・アニメーション作品、『KEY THE METAL IDOL』のお仕事でした。
音楽は寺嶋民哉さんが担当され、私は挿入歌の何曲かと、そして最終話にあたる第15話の主題歌「手のひらの宇宙」の歌詞を担当させていただきました。声優として主役を演じる潤子さんがその「手のひらの宇宙」を歌われたのですが、完成版が収録されたCDをディレクターさんから送っていただいて聴いたとき、アニメーション作品のために作られた曲であると同時にまるでその楽曲が潤子さんそのものであるかのように思えるほど、潤子さんの声や、エネルギーの音色が、楽曲と溶け合っているように感じました。
私は一度も潤子さんにお会いしたことがないのに、潤子さんのことを昔から知っているような錯覚をおぼえ、少なからず混乱した記憶があります。
聴き手の感覚を過去や未来へといざない、不思議な共有感を抱かせてくれる、稀有な声をお持ちなのだ、と心から感動したのです。


それから17年・・・・。
偶然につぐ偶然の連鎖の末に、ある日、潤子さんと私はインターネット上でつながります。
その数日後、めでたくも現実空間の中で初めて対面することになった私達は新曲のための打ち合せをし、それから一週間後のよく晴れた日、新幹線の車窓から光り輝く青空を眺めながら、私はこの「voice」の歌詞を書きました。


とてもすばらしいアルバムです。
ぜひ、たくさんの方に聴いていただきたいです。
岩男潤子さんのオフィシャルウェブサイトです。
http://www.junkoiwao.jp


画像は、7月13日に行われた潤子さんのライブ後の打ち上げでの一コマ。
左から、アルバム収録曲「祈りの雫」の歌詞を書かれた作詞家の森由里子さん、岩男潤子さん、ワタクシ♪
そして左の端っこからニョキッと伸びているのは、プロデューサーの川村竜さんの腕・・・なのではないかと。(笑)